大豆のもたらす効果

こんばんは。群馬県伊勢崎市パーソナルジム

PRIME FITトレーナーの藤田です!

本日も沢山のご予約にご来店ありがとうございました😊


本日は大豆のもたらす効果についてです。

①大豆タンパク質の高い栄養価

タンパク質の栄養価の評価法として、アミノ酸スコアというものがあります。

アミノ酸スコアの満点は100で、100に近ければ近いほど良質なタンパク質と言われています。

実は以前、大豆タンパク質のアミノ酸スコアは過少評価されていましたが、現在では満点の100とされています。

吸収率も高く、95%以上です。体内でほぼ完全利用できるタンパク質です。

ただし、吸収速度に関しては、乳清タンパクであるホエイと比べるとゆっくりと吸収されるという違いがあります。

言い換えれば、消化に時間がかかるので腹持ちが良いという事です。ダイエットにはうれしいですね。

また、大豆タンパク質のアミノ酸には分岐鎖アミノ酸(BCAA)を100gあたり13.7g含みます。

これは全アミノ酸の18%に相当する量です。BCAAはカラダづくりに重要な働きを示す必須アミノ酸です。


大豆イソフラボンの様々な効果

大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た作用があることはよく知られています。

しかし、生活習慣の乱れで引き起こされる、体の負担となる作用を良好な状態に導く様々なはたらきが解明されつつあります。

イソフラボンの中には、ゲニステインダイゼインなどの種類があり、種類によって働きが若干異なるようです。


ダイエットにも効果的な大豆の効果を説明

させて頂きました是非参考にしてみてください✌️


4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月定休日のお知らせ

10月定休日のお知らせ🌤 日頃よりPRIME FIT伊勢崎店をご利用頂き誠にありがとうございます。 毎週日曜日 3日10日17日24日31日が 10月の定休日とさせて頂きます。 ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。 お客様のご理解とご協力を よろしくお願い致します🙇‍♀️