魚の油は食べて平気なの?

こんばんは♪群馬県伊勢崎市パーソナルジム

PRIME FITトレーナーの藤田です。


本日もご予約ありがとうございます😊


本日は魚の油についてです!🐟

お客様より魚の脂も取らない方がいいですよね?とよく聞かれます。


答えは取って大丈夫です☺️☺️


脂肪酸は、脂質の主な構成要素で、脂肪酸が他の様々な物質と結びつくことで脂質を形成します。そして脂肪酸は体内で以下の働きをするので、人の健康に不可欠な存在といえます。

・身体活動のエネルギー源 ・脂溶性ビタミンの吸収を促す ・体の細胞膜、核膜、ホルモンなどを構成 ・寒さや物体と衝突など、外部からの刺激からの保護

『脂肪』と付くのでなんとなく油っこい物、つまりは健康に悪い物とイメージされる方もいらっしゃるでしょう。確かに悪い脂肪も存在しますが、上記に示した通り脂肪には良い働きをするものもあります。


魚から取る油はオメガ3とも呼ばれます。


脂肪酸の中のオメガ3脂肪酸は、植物由来のαリノレン酸、魚介由来のDHA、EPAの3つの成分に分けられます。

そしてαリノレン酸を含む食べ物といえば、くるみ、アマニ、エゴマなど、DHA・EPAはイワシやサバなどのいわゆる青魚から多く抽出されます。


オメガ3脂肪酸の効果

αリノレン酸は、アレルギー原因物質を抑制したり血圧を下げたり、血栓予防の効果もあるので生活習慣病の予防にもなります。

一方、DHAは脳神経を活性化し、記憶力の向上などの効果があると言われ、EPAは血液をサラサラにする作用があり、動脈硬化を防ぐ結果、心筋梗塞や虚血性心疾患の予防効果も高いと言われます。


美容にもとてもいいオメガ3積極的に摂取しましょう🙂😊

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月定休日のお知らせ

10月定休日のお知らせ🌤 日頃よりPRIME FIT伊勢崎店をご利用頂き誠にありがとうございます。 毎週日曜日 3日10日17日24日31日が 10月の定休日とさせて頂きます。 ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。 お客様のご理解とご協力を よろしくお願い致します🙇‍♀️